Note

技術メモとか日記

AtCoderで緑になるまでにやったこと

f:id:yotuha4869:20190820234707p:plain 先日やっと緑になりました.

やったこと

  • 2018/09 初参加 きっかけは忘れた
  • 2018/11 就活で競技プログラミング的な問題に触れたのがきっかけで再開
  • ~2019/06 とりあえずできるだけ毎週参加
  • 2019/07~ 過去問を本格的に解き始める.蟻本読み始める.

過去問解き始めたおかげで慣れてきた.やはり精進は正義だった.

AtCoderに必要そうと感じた能力(個人の見解です)

  • 実装力 正確に動くプログラムを速く書く能力
  • 考察力 問題を読み解き,解決する能力
  • 数学力 アルゴリズム,パターン列挙,最大公約数,最小公倍数など
  • モチベーションの維持

実装力と数学力は過去問解きまくれば伸ばせそう.
考察力は自分で解いたあとに頭いい人の提出コード読んで勉強させてもらうくらい?頭良すぎて毎回感動する
モチベーションの維持はガチ勢のツイートを読んだり,時間設定して問題を解いてみたりすると楽しかったので続けられそう.

おわりに

緑になるまで時間かかりすぎてつらい
そこそこプログラミングには自信があったのですが自分のレベルを思い知らされました... まあペースは人それぞれと言い聞かせつつ,焦らず水色を目指していきます!