Note

技術メモとか日記

WaniCTF 2020 writeup Web問

WaniCTF 2020

とても久しぶりのCTF,とりあえずWeb問を解いた.
SQL問は解けなかったので他の方のWriteupをカンニングした.

1. DevTools_1

問題文の通り,開発者ツール使ってDOMを見るとフラグが書いてあった.

2. DevTools_2

引き続き問題文通り,開発者ツール使ってDOMを書き換えるとフラグが表示された.

3. Simple Memo

フラグが書いてあるファイル名は問題文に書いてある.
https://simple.wanictf.org/flag.txt であっさり取れた.

4. striped table

メモが作れるサイトでXSSする問題. 普通にやってもうまくいかない.
divタグの中に入れ子にすると実行された. 単純なのしか対応されてないっぽい?

5. SQL Challenge 1

ここからは自力で解けなかった.
よくあるSQLiで必要なスペースやシングルクォーテーション,パイプが使えない.

がダブルクォーテーションが使えた..
"1"or"1" とかでflagが取れる.

5. SQL Challenge 2

数字とアルファベットしか使えなくなった.これ無理じゃない?

2つの解き方を見かけた.

解き方1.
クエリは SELECT * FROM anime WHERE years = $year なので year=years で終わり.
「あっ」感がすごい...

解き方2.
year=0 にする. なんでこれでうまく行くんだ?

調べてみると,文字列と数値の比較は数値に変換してから行われ,文字列が数値以外で始まる場合は0に変換されるぽい.
MySQL :: MySQL 5.6 リファレンスマニュアル :: 12.2 式評価での型変換